26 11月

料理下手をなんとか克服したい!

私は一人暮らしでちょいちょい料理はしているのですが、
たまに台所に入って失敗することがよくあります。

この前ショックだったのが、オムレツを作ろうと思って普通に料理してたんだけど、
出来上がったオムレツがめちゃくちゃマズかったこと。
調味料を入れて卵を焼くだけなのにどうしてマズくなるのか、
Read More

20 11月

最近ハマっているドラマの感想

最近、水曜10時のドラマ「今日は会社休みます。」にハマっています。
もともと原作のファンだったのですが、
ドラマ化されると聞いて「ついに来たか」と内心思っていました。(笑)

綾瀬はるかさんは綺麗だし、
今話題になっている「こじらせ女子」をとても上手に演じていて、
ドラマを観る度にすごいなぁと思います。

その他のキャストもぴったりで、違和感まったくなし!
Read More

12 11月

色づきやひざしで秋色濃く

11月になったので気温や日ざし、
木の葉の色づきと秋色が濃くなっているように思います。

夏時季とは異なり太陽の位置も傾いてその色味もやわらかになり、
一日の夕暮れも随分と早くなっているなと思うこのごろです。

最近の数か月、月はじめというとあまり天候がすぐれないような気がします。
今月もくもりだったり一降りしたりとすっきりしないお天気。
Read More

08 11月

私の近所の子供たちの中で、今一番熱い遊び

私の家は団地で、近くに小学校があるので、子どもを持つ家族が多く住んでいます。

なので学校の放課後に当たる時間や土日祝日は、
その子供たちが何人か集まって遊んでいるので、結構賑やかです。

幸いこの辺は田舎なので、人の家に無断で入るとか車に傷を付けるとか、
そういう子はいないので(少なくとも私は聞いたこと無いです)
大きなトラブルもなく過ごしています。

子どもの遊ぶ声に聞き耳を立てていると、
私達が子どものころとは違う遊びに夢中になって居るのが分かります。

私の子ども時代は鬼ごっこだとかかくれんぼだとか、
Read More